お笑いプラットフォーム オモプラッタ

オモプラッタ

2017.01.30 オモプラニュース

「工場見学大好き芸人」が教えてくれた「絶対に見ておくべき工場」〜トップ3〜

第2位「成城石井」

スーパーとして知られている成城石井。読者の皆様は、一昔前に人気を博した「プレミアムチーズケーキ」を覚えているだろうか?あれが一番ブレイクしていた時期には「工場見学の予約が埋まってしまう」という珍事態が起きていたのだそう。「セントラルキッチン」と呼ばれる工場自体はそこまで広くはなく、そこでプレミアムチーズケーキは作られている。

 

熱い状態でぐるぐるにかき混ぜて、「何分になったらこれを入れて」「また何分経ったら、次はこれを入れて」という風に、実は最後まで手作業で作られている。1日に何本も出荷されるのだが、総勢10人程の従業員が丹精込めて手作りで仕上げているのだ。職人芸と言っても過言ではない作業風景に感動したというねもよしさん。出来上がったものが朝の8時までに届いて、それを店頭に並べるのだが、すぐに売り切れてしまう為、昼に第2便が届くこともあるのだという。

第1位「ガリガリ君」

夏の定番ある「ガリガリ君」にも、我々が知らない秘密が隠されている。「ガリガリ君」は中にサクサクとしたシャーベットが入っているのだが、その製法は、一瞬で凍らせたソーダで枠を作り、シャーベットを入れた瞬間に中で固めているのだという。2段階で、実は外側の枠から作っている

0476-1

ガリガリ君が好きで、幼い頃からよく食べていたというねもよしさん。「これ、どうやって作ってるんだろう?」と色々なシミュレーションをしていた。ねもよしさんが考えていたのは、「最初にシャーベットを固めて、後から枠を作る」というもの。でも、実際は逆だった。ガリガリ君の工場を見学しながら「ほお、そう来たか………!!」と感動せずにはいられなかったという。

Lala Live お笑い動画&芸人応援アプリ

お笑い動画数 no.1

※ Apple、Apple ロゴ、iPad、iPhone、iPod touch は米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
AppStoreはApple Inc.のサービスマークです。

お笑い動画配信サービス お笑いTV

まだまだあります ネタ動画見放題!!
オモプラッタ編集部
オモプラッタ編集部

オモプラッタ編集部

オモプラッタ編集部のほかの記事を見る

オモプラッタをフォローして最新情報を受け取る