お笑いプラットフォーム オモプラッタ

オモプラッタ

2020.08.17 オモプラニュース

寝ているだけで痩せる!? パーソナルジム経営芸人が考案した驚きのダイエット法が書籍化

元プロボクサーであり、現在はプロストレッチトレーナー として活躍している松竹芸能所属の山田BODYが自身初となる著書を刊行する。『寝ているだけでやせ筋トレ! 〜最高の睡眠ダイエット〜』 と銘打たれた同書は、芸人でありながらパーソナルジムを経営し、健康促進の最前線で日夜奮闘している山田BODYが開発した「睡眠ダイエットエクササイズ」を余すところなく紹介している。寝る前に筋肉を刺激し、副交感神経を優位にする「たった3分のエクササイズ 」によって、誰でも簡単にダイエットができるという。まさに夢のようなダイエット方法だが、本当にそんなことが可能なのだろうか。刊行に合わせて、山田BODYにインタビューを行った。

———どうして「睡眠ダイエットエクササイズ」を考案したのでしょうか?

山田BODY:最も大きな理由は「睡眠時間を有意義に使うため」です。人間は、人生の3分の1を寝ることによって過ごしていますよね? 1日8時間睡眠と聞くと普通に感じるかも知れませんが、60年の中で20年分を睡眠に費やしていると聞けば「もったいない」と思いますよね。自分がそれを感じたのは、大学1年生の頃、(ボクシングの)リーグ戦1週間前に先輩のケガにより、補欠メンバーであった私の出場が決まったときでした。その階級の規定体重まで、1週間で9kg減量しないといけなくなったのですが、「どう考えても落ちない!」と思った私は、睡眠時間をなんとか上手に使えないかと、就寝時間からの逆算で食事をしたり、運動をしたりすることで、朝目覚めた時の体重の減りが全然違ってくることに気づき、このダイエット方法を始めたんです。

———そもそも「睡眠ダイエット」とは何なのでしょうか?

山田BODY:1日24時間を有効に使うため、絶対にやるべきダイエットです。「ダイエット」と謳ってますが、柔軟性や、快眠による脳のリセットにも効果的なので、人生においても必要な「睡眠法」であると思います。

———なるほど。睡眠の質を上げることで、体質を改善していく運動方法ということなんですね。

———しかし、本当に寝ながらダイエットが可能なのでしょうか?

山田BODY:はい。ただし、ルールを守って頂くことが必須となります。大きく4つのルールがあります。ひとつめは、「6時間は寝ること」です。これは睡眠サイクルをベースにした数字なのですが、我々人間は90分でレム睡眠・ノンレム睡眠を繰り返しています。これらを4回繰り返すと6時間になります。特に最初の3時間は「最も深い睡眠」と言われていて、ここで成長ホルモンが大量に分泌されます。成長ホルモンによって基礎代謝アップし、痩せやすい身体になっていく、という流れです。

ふたつめは、「食事は就寝3時間前に済ませること」です。個人差はありますが、食べ物の消化時間は3~6時間と言われていて、寝る直前に食事をすると、就寝後も胃が活動を続けてしまうので眠りが浅くなってしまいます。つまり成長ホルモン分泌が低下し、痩せづらい身体となってしまうんです。みっつめは、「カフェインは寝る4時間前まで」、カフェインの血中濃度は摂取後30~60分が最高潮と言われているので、就寝前の摂取は止めておくのが無難です。よっつめは「PCやスマホは就寝1時間前まで」、PCやスマホから発するブルーライトを脳が太陽の光と捉えてしまい、睡眠を安定させるホルモン「メラトニン」の分泌を妨げてしまいます。

———そういった生活習慣の改善を含め、家でも簡単にできるトレーニングを中心に紹介していると伺いました。しかし、家でもできるのであれば、(山田BODYさんの)パーソナルジムを訪れる人が減ってしまうのではないですか?

山田BODY:それがですね、むしろ増えると思います。というのも、ご自身で(ストレッチやトレーニングを)やっていただくと、身体の変化への意識が高くなり、異変に気付きやすくなります。そうすると、ケアしようとしても「自分ではどうにもならない部分」がどんどん出てくるので、最終的には専門家である我々パーソナルジムのトレーナーに相したくなる、という流れになるんです。

———今回、ご自身初となる書籍を作るうえで苦労したポイントはありますでしょうか?

山田BODY:やはり「伝えること」ですね。普段の仕事は、1対1の対面で行うのが主なので、自分が頭で分かってさえいれば、その通りにお客様のお身体を動かしてあげられるのですが、書籍となるとそれができません。読んでくださった方の中に疑問点が残るといけないので、文字や写真でしっかりと伝え切らなければいけない、というところが苦労しましたね。そのあたりはスタッフ(ライター)さんに、かなり助けられました。

———ご自身が開かれているジムの「強み」は何なのでしょうか?

山田BODY:知識や技術はもちろんなのですが、やはり(自分自身が)芸人であるということもあり、お客様とのコミュニケーションには誰よりも力を入れております。お客様ご自身が気付いていなかった不調に気付いてあげられること、それが最大の強みだと思っています。また、貴重な時間とお金を頂いておりますので、スタジオ以外でのお食事・トレーニング・ストレッチなどのアドバイスや、お仕事やご家族の愚痴など、何でも話していただける関係性を築けていることが強みであり、9割以上の方がリピーターになって頂けている理由かと思います。

———9割以上がリピーターというのはすごいですね。しかしながら、今回のコロナで影響があったのではないですか?

山田BODY:ご高齢のお客様もおられますので、多少はありました。やはり、「電車移動が怖い」という理由でした。ただ、「勤務先がリモートワークになったので来やすくなった」と、週1回お越しいただいた方が週2回に増やしてくださったり、コロナがきっかけでZOOMでのパーソナル事業も始めることが出来たりと、良い影響もたくさんありました。

———今回の書籍をどんな人に読んで欲しいですか?

山田BODY:ぜひ、「諦めてしまっている人」に読んで頂きたいです。痩せられないことを、年齢や忙しさのせいにしてしまっている方がとても多いので、「体質は変えられる」ということを知るきっかけになっていただければと思います。

 

【商品概要】
タイトル:がんばらなくていい! しっかり寝るだけ! 最高の睡眠ダイエット
発行:ぴあ株式会社
著者:山田BODY
発売:8月12日
定価:1,200円+税
仕様:A5判 128P

また、8月30日に発売記念オンラインイベントが開催される。
日時:2020年8月30日(日)13時30分~15時30分
チケット発売等、詳細は後日「ロフトプラスワンWEST」サイトにて発表
https://www.loft-prj.co.jp/schedule/west

Lala Live お笑い動画&芸人応援アプリ

お笑い動画数 no.1

※ Apple、Apple ロゴ、iPad、iPhone、iPod touch は米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
AppStoreはApple Inc.のサービスマークです。

お笑い動画配信サービス お笑いTV

まだまだあります ネタ動画見放題!!
オモプラッタ編集部
オモプラッタ編集部

オモプラッタ編集部

オモプラッタ編集部のほかの記事を見る

オモプラッタをフォローして最新情報を受け取る