お笑いプラットフォーム オモプラッタ

オモプラッタ

2017.03.06 芸人ココだけの話

街にある〇〇が一つもあってない!? ローマ留学でびっくりした話

今回お話を伺ったのは、サンミュージック所属のお笑いコンビ「スローラン」のつちもとさん。相方同様に海外への留学経験があるつちもとさんが教えてくれたイタリアの実態とは?そして、占い師に告げられた恐ろしい真実とは………!?

SONY DSC

―――海外に留学していたとお聞きしました。

はい。これは、イタリア留学ですごいびっくりした話なんですけど、イタリアって結構というか、日本よりはすごい適当な国なんです。ローマに留学してたんですけど、皆さん御存知の通り、ローマって世界有数の観光地なんですよ。観光で産業を賄ってるくらいの感じのところなんです。それで、街に50メートルに1個くらいの間隔で時計があるんですけど、その時計が1個もあってなかったりとか………(笑)観光の国なのに。

―――街にある時計が1個もあってない。大丈夫なんですかね?

中には、そもそも動いてもない奴とかもあるんです。
でも、誰も言わないんですよ。

―――誰も直さない?

あと、日本でいうと新幹線くらいの立ち位置の電車があるんですけど、その電車が50分くらい遅れたとしても、誰も文句も言わない。アナウンスひとつないみたいな。

―――謝ることもない?

何にもない。
申し訳ございません、遅れました」とかもないんです。

―――おおらかなんでしょうか?

そうですね。結構おおらかで、デモとかが結構あって(デモがあると)「明日は半日電車もバスも全部止まります」くらいの時の流れでしたね。

―――デモってことはストライキってことですね。

はい。それくらい適当で温厚な国なんですけども、その中でもひとつだけ「これは違うやろ」って思ったことがあって、ローマの街って犬の散歩を絶対リードなしでするんですよ。交通量が多いにも関わらず。

―――人も車も多いから危ないんじゃないですか?

車も事故もめっちゃ多いし、車線とかもないんですよ。

―――歩道のラインがないんですか?

歩道のラインもないし、車同士の車線も1個もなくて

―――えっ?センターラインがないんですか?

う~ん。なんて言えばいいんでしょう。センターラインというか、もう、広い道を全員が自由に走ってる。左、右はあるんですけど、結構自由に走ってて………

―――ローマですよね?

ローマです。それで、私の近くでもノーリードで散歩させてて「これ大丈夫なのかな」って思ってて、でも、犬の方はおとなしくて普通に歩いてるんで、「あ、意外と犬はリードなくても歩道さえ歩いてれば危なくないんだな」って思ったんです。

その時私はホストファミリーにステイしてたんで、ホストマザーと夕食の時に話をしていて「うち、前は犬を飼っていたのよ」みたいなことを言われて、写真見せられて、「可愛いじゃん」って答えたんです。そうしたら、「でも、もういないんだよね」って言われて、「そうなんだ」「長生きして病気とかで亡くなっちゃったの?」って尋ねたんです。写真を見る限り結構大きかったので。

お笑い動画配信サービス お笑いTV

まだまだあります ネタ動画見放題!!

この記事に登場する芸人

SLOWRUN
SLOWRUN

サンミュージック所属のお笑いコンビ「SLOWRUN」!

SLOWRUNのほかの記事を見る

オモプラッタをフォローして最新情報を受け取る