お笑いプラットフォーム オモプラッタ

オモプラッタ

2017.02.17 芸人ココだけの話

「ベッキーさんの不倫騒動、僕のせいだと思います」不幸すぎる芸人を襲う悲劇

今回お話を伺ったのは、サンミュージック所属のお笑いコンビ「夕暮れランプ」の後藤さん。関わる人間を不幸にしてしまう体質であるという後藤さんの所属した事務所はことごとく潰れ、更には、相方も謎の消え方をしていくという。後藤さんが辿っている数奇な芸人人生を、共に振り返っていきたい。

SONY DSC

―――後藤さんは「関わる人間を不幸にしてしまう」体質だそうで、具体的にお話を伺っていってもよろしいでしょか?

はい。僕と関わる人間は不幸になります。ほとんど。
まあ、僕自身も不幸になってるんですけどね………(苦笑)

―――ご自身が不幸に?

とにかく昔っから不幸で、と言っても最初はそんな大袈裟なものじゃなくて、よく階段から落ちたりとか、石とか何もないのに、道端でこけたりとか。そういうことが、小さい頃に続いたりしたんです。

―――子供の時からそのような不運なことが多かったんですね。

不運なことが多かったんです。

でも、母親からは「死んでないんだから運がいいじゃん」と言われてて、「あ、じゃあ、まだ運がいい方なのかな」と思ってましたね。

―――すげえポジティブなお母さんですね。

そうなんですよ。

それで、いざ、芸人始めてから上京してみると、その瞬間に不幸がどんどんレベルアップしてって、その中からの1つのエピソードを挙げると、僕と組んだ相方っていうのはみんな芸人辞めるんです。必ず。僕、コンビを6回くらい解散してるんですよ。

―――すいません、後藤さん今おいくつでいらっしゃいますか?

27歳です。
上京したのが18歳の時。

―――つまり、1年に1人ぐらいのペースで解散してきた?

そうですね。
そのくらいのペースで、コンビを組んでは解散してきましたね。

―――しかもこれ、「相方が芸人を辞める」っていうのは、(お互いの今後の為、のような)発展的な解散ではない訳ですよね?

詳しく話すと、最初、アマヤドリってコンビを組んでいまして、所属する事務所も決まったんですよ。それが代官山プロダクションっていう事務所で、代官山っていう名前だけど代々木にあるという謎の事務所がだったんですけども。

そこに所属して、「やっとプロ活動ができる!」ってなったんですけど、その1年後に事務所がつぶれたんですよ。経営破綻で。

それで、当時は僕ら専門学校に通っていたんですけど、2年制で、僕たちは1年目で事務所が決まったんですよ。なのに、1年目で事務所が潰れたので、他の同期はプロになったんですけど、僕らだけフリーになるっていうとんでもない状態。その瞬間に相方が、「もう、これじゃあ続けられないよ………」って言い出して。

―――フリーじゃ、ちょっと無理だと?

フリーは辛いからって、なんか「海外に留学する」って言って福島に帰って行ったんです。「え、どっちなのよそれ?」みたいに思ったんですけど、まあ、多分(芸人としての道は)潰れちゃったんでしょうね。

それでその後に、同じ代官山プロダクションって事務所にいた後輩と組んだんです。その時は、その後輩のコンビの中に僕が入り込んだ、みたいな感じでトリオを組んだんですけども、しばらくして、もう片方の子が行方不明になっちゃって。

―――今でも行方不明なんですか!?

多分今は見つかってると思うんです。

というのも、そいつの名前で検索したらフェイスブックやってました。だから、生きてはいるんだなって。でも、僕たちの前からは突然に行方不明になってしまったんです。

彼がいなくなるちょっと前なんですけど、尖閣ビデオが流出したんですよ。尖閣ビデオが流出したっていうニュース。覚えてますか?

―――はい。かなり話題になりましたね。

そいつの彼女の連絡先を知っていたので、僕は彼女に話を聞いてみたんですよ。そうしたら、どうやらそいつは漫画喫茶に寝泊まりしていたらしくて、その時期にちょうど尖閣のビデオが流出してたらしいんですけど、そのビデオが流出した漫画喫茶っていうのが、そいつの泊まっていた漫画喫茶だったんです。

だから、その事件の後に「あいつがやったんじゃないか」っていう噂が流れたりしましたね。まあこれは、当時の周りがそういう風にネタにしてただけなんで信憑性とかは全然ないんですけど、僕としてはもう、色々な不幸が起きてるんで、「もしかしたら」みたいに考えちゃいましたね。

お笑い動画配信サービス お笑いTV

まだまだあります ネタ動画見放題!!

この記事に登場する芸人

夕暮れランプ
夕暮れランプ

サンミュージック所属のお笑いコンビ「夕暮れランプ」!

夕暮れランプのほかの記事を見る

この芸人のオチだけ動画

この芸人のフルネタ動画

オモプラッタをフォローして最新情報を受け取る