お笑いプラットフォーム オモプラッタ

オモプラッタ

2017.01.13 芸人ココだけの話

乳首を舐めるそれが『チクペロ』

衣装だと、あの、R-1グランプリで小島さんがやったマリオネットのネタがあると思うんですけど、マリオネット自体はもともと昔にレッドカーペットでやった奴だったんですけども、ネタで使うマリオネットを小島さんの顔とか体にして新しく作り直してR-1に挑みたいっていう話だったんです。マスクを取ったらリアルな小島さんの顔が出てくるっていうシーンがあったじゃないですか?

 

ーーーええ、顔が出てきましたね。
小島さんの知り合いに3Dプリンターでなんでも作る人がいて、その人が「リアルなマスクなら是非うちで作るので、R-1で使ってください!」って言ってくれたらしく、小島さんも「是非よろしくお願いします!」みたいな感じで話を進めて、それが出来たのが、3日前、R-1の3日前ぐらいで、3Dプリンタで出来上がるのって、プラスチックみたいな軽い素材かなと思ってたんですけど、その人が持ってきてるのが石膏で………

 

ーーー石膏。
はい。石膏。めちゃくちゃ重いんです。で、それが2つ。結構な重さなんです。それで、マリオネットを支える棒の方はプラスチックなんです。プラスチックの柔らかいパイプだけ。(3Dプリンターの)業者さんが「これ、ちょっとでも落としたら割れちゃうんで、気を付けてください」って言って去ってったんですよ。小島さんはネタで結構動くんで「これはやばい」と思って、「しっかり付けてくれ」って頼まれて、だから僕もしっかりと固定しなきゃと思って取り付けました。

1個、40万らしいんですよ。

 

ーーー石膏の顔が!?
2つ合わせて80万。
マリオネット自体は20万らしいんですけど。

 

ーーー合計100万円の小道具なんですね。
はい。それで、しっかり付けないと、ネタで激しい動きをされたら取れちゃうんです。しかも、完成したのが3日前で、R-1の前には全然試してないんです。本当にもうぶっつけ本番で。だから、R-1当日は舞台袖でずっと見てたんです。心配だから。
小道具係としてついて行ったんですけど、もうネタどころじゃなくて、舞台袖で「落ちないかどうか」だけずっと考えて、ヒヤヒヤしながらネタをら見てたんです。めっちゃ怖かったんです。

 

ーーー結局落ちなかったですものね。
落ちずに本当に良かったなあと思いましたね。

お前のお陰で2位になれたよ!」「優勝は出来なかったけど、良い順位で行けるようになった」って小島さんにも言って頂けて。最近、どうやら営業でもマリオネットのネタをやられてるらしいんですけど「営業用に軽いマリオネットを作ってくれないか」っていう発注が来てて………

 

ーーー作られたんですか?
今まさに制作中なんです。

 

最初は単なる先輩の手伝いからだったんですけど、それが段々、僕自身が作ることを楽しんで来ていて。まあ、趣味みたいな感じですね。それで、お金も貰えますし。小島さんも「頼りにしてるからな」みたいなことをすごく言ってくれて。嬉しいこと尽くしです。

 

ーーー「小島よしお再ブレイクの影にはハイジあり」と書いてしまっていいでしょうか?
まあまあまあ、是非お願いします(笑)

 

ーーーありがとうございました。

Lala Live お笑い動画&芸人応援アプリ

お笑い動画数 no.1

※ Apple、Apple ロゴ、iPad、iPhone、iPod touch は米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
AppStoreはApple Inc.のサービスマークです。

お笑い動画配信サービス お笑いTV

まだまだあります ネタ動画見放題!!

この記事に登場する芸人

新鮮なたまご
新鮮なたまご

サンミュージック所属のお笑いコンビ「新鮮なたまご」!

新鮮なたまごのほかの記事を見る

オモプラッタをフォローして最新情報を受け取る