お笑いプラットフォーム オモプラッタ

オモプラッタ

2017.01.09 芸人ココだけの話

貧乏すぎて雑草はおろか○○まで食べる女芸人

今回お話を伺ったのは、サンミュージック所属のお笑いコンビ「ユメマナコ」のまるゆかさん。最近ロードバイクにハマりだしたというまるゆかさんからは、当然ロードバイクにまつわる話が聞けるだろうと思っていたのだが、そこは流石のお笑い芸人。入りと全く違う着地点へと我々を連れて行ってくれた。

SONY DSC

―――ロードバイクにハマっているとお聞きしました。ロードバイクっていうのは、ようはチャリンコですか?
えっ。

あ、はい。チャリンコですね。

 

―――最近始められたんですか?
最近始めました。

私いま、小岩っていう千葉の一歩手前に住んでいて、バイト先が渋谷なんですよ。そこまでの定期を買うと9000円。それで、交通費を浮かす為に自転車に乗っていたんですけど、それが壊れちゃって、なんかこう「せっかくだからちょっといいやつを買おう!」と思ってチャリ屋さん見に行ったら、20万のチャリが………

 

―――20万!?
すごい良いチャリ。セールストークみたいな感じで「これは◯◯で〜」みたいに、これはすごい良いチャリだって押されて、それに騙されちゃって、結局20万円もするチャリを買ってしまったんです。

 

―――その場で買われたんですか?
最初に買ったチャリが1万円ぐらいのチャリで、それが壊れちゃったんで、まあ3万円ぐらい、ちょっと頑張って3万円ぐらい出して買おうって思ってたら、20万円のチャリに惚れ込んでしまったんです。だから、お金は全然足りなかったので、お姉ちゃんに借金をして………
―――借りちゃった?

 

はい、借りちゃったんです。

 

―――それで、どうでしたか?

 

乗り心地は最高なんです!軽くて。

 

だけど、お姉ちゃんがそろそろ結婚するらしくて、(ロードバイクを買った時のお金を)「一年以内に返してくれ」って言われちゃって。

 

―――12ヶ月で分割すると、月2万円ぐらいでしょうか?

 

はい。ただでさえカツカツの生活なのに、お金、2万を稼がないといけなくて。だから一番最初に節約するのが、交通費もそうなんですけど、まず食費を削ろうと思って。なので、バイトがある日はバイトのまかないが食べられるんですけど、バイトが休みの日は食べるものがなくて、お腹が空いてたらまず雑草。雑草を摘んで来て食べてます。

 

―――雑草を摘んでるんですか!?
はい。ネットで調べると食べられる雑草みたいなのが出てくるので、それを見て摘んでます。美味しくはないですよ。苦いんですけど、醤油とかポン酢とかでごまかして、雑草を茹でて食べてます。

 

なんかこう、大きめの、結構大きめのの葉っぱがあって、あれが結構美味しくて。休みの日にお腹減ったら、家の前が土手なんで、土手に雑草摘みに行って、結構多めに煮て、醤油とかポン酢とか、あと、青じそドレッシングが結構合うんです。

 

あと、この前あれも食べましたね。

 

蝉の抜け殻

 

―――蝉の抜け殻………。食べ物じゃないです。

 

私、エビのしっぽが好きなんですよ。多分踏むと同じ感触じゃないですか?とりあえず気になって食べてみようと思って、水だけ洗って、パクッと食べてみたんです。まあでも、美味しくなかったですね。味もないし、なんか食感も微妙で。

 

後はなんだろう………

もしも木とかが食べれれば、楊枝とかも食べれるってことじゃないですか?私、女子芸人野球っていうのがあって、そこで野球をやってんですけど、その間にお腹減っちゃって、木を食べてたことがあるんです。木の枝。あれは無理でした。嫌な感じが口の中にずっと残るっていう。

 

―――想像するだけで気持ち悪いです。
いつかはあれを食べれるようになりたいんですけどね。

あれ(木)が食べられれば、もう日本全国どこでも生きていけるじゃないですか?

 

―――まあまあ、無限に飯があることになりますけどね。
だから今、落ちてるもので食べられるものを募集してるんです。要は、タダで食べられるものですね。

SONY DSC

(芸人野球を)浜田山のグランドで練習してるんですけど、そこの帰り道に、ボンッてパンの塊がゴミ袋に入って、デカいパンの塊みたいなのが落ちてたんです。道端にボンッって落っこってて「あれ、何だこれ?」と思って見てたら、おばさんが出てきたんです。イチかバチかで「あの、これどうするんですか?」って聞いてみたら「ああ、これ捨てるのよ」って。「え、じゃあ、もらってもいいですか?」って言ったら、「いいけど、でも、これゴミよ」って。ハトの餌にする予定だったみたいなんです。でも、それを貰えて。それのいい所が、どうやら、サンドイッチの端くれみたいなんですよ。だから、たまに卵のかけらとかハムとかが入ってるんですよ。詰めて切った後だから、そういう具が入ってるです。最高ですよ。
―――すごいですねえ。

 

話をロードバイクに戻しますね。
実は私、ライフセービングもやってるんです。

 

―――知ってます。知ってます。
今年も行ったんですけど、あれ、交通費が結構高くて、鈍行で行っても1万円かかっちゃうんですよ。だからそれもチャリンコで。チャリで伊豆まで行きました。

 

―――凄過ぎますね。180キロくらいありますよね?時間的にはどのくらい掛かりましたか?

 

1回山に迷いこんじゃって。

 

ケータイのナビを頼りに行ったんですけど、あれってなんか、行ける道っていうより、一番最短距離を教えてくれるらしいんです。「ホントにこんな坂をチャリで登っていけるのか?」って思いながら登っていたら、途中で道自体無くなっちゃって。漕げないからとりあえず担いで歩き回って、フェンスが見えたら、「車の音が聞こえるから、ここを越えれば道がある!」と思ってフェンスを乗り越えたりとかしたんで、トータルで11時間半かかっちゃいましたね。

 

―――11時間。ちょっと待ってください、11時間半かけて自転車で伊豆まで行った訳ですか。すごいですね。
お尻が痛いんです。

 

―――絶対痛くなりますよね。
一応、ワセリン塗りたくって行ったんですけど、でも、もうダメですね。

 

―――生々しいなあ。それにしても、タフですね。すごいしか言葉が出てこないです。

 

おかげでいま、スッとしてます。

 

―――ありがとうございました。

お笑い動画配信サービス お笑いTV

まだまだあります ネタ動画見放題!!
オモプラッタ編集部
オモプラッタ編集部

オモプラッタ編集部

オモプラッタ編集部のほかの記事を見る

オモプラッタをフォローして最新情報を受け取る