お笑いプラットフォーム オモプラッタ

オモプラッタ

2016.12.02 芸人ココだけの話

電力自由化のお役立ち情報! あまり知られていない電気代の節約テクニックとは?

今回お話を伺ったのは、ホリプロコム所属のお笑いコンビ「レオン」の八木さん。東京電力で長年バイトをしていたという八木さんが教えてくれるのは、テレビでは絶対に放送されない驚愕の事実だった………!?

0291-2

ーーー「東京電力で7年間バイトをしていました。電力自由化についての知識、教えます。東電オフィシャルを貰ってます」とのことですが、順番に伺っていきましょうか。

 

オフィシャルっていうのはですね、東京電力の結構偉い人から「お前は芸人やってるんだから、東京電力の電力自由化に伴って、なんかトークライブでもやれよ!俺が全面的に押し出してやるから!」というお墨付きを頂いたんです。

 

―――それはすごい!

 

言われてから、1年間位経つんですけど、それからは何の音沙汰もないんです(笑)
まあ、いつかはチャンスが来ますよ。

 

ただ、そのお陰で電力自由化に関する知識は多少ありますよ。

 

ーーー4月から始まりましたが、具体的にどういうことなんですか?

 

昔は東京電力としか電力を契約できなかったのが、いまはAUさんとかエネオスさんとかが電力を供給するようになって、そこで「価格競争をしよう」っていうのが狙いなんです。

0291-2

実は、ここには裏側があって、正直、電力自由化と言っても、例えばAU電気さんは「AUのセット割で携帯電話とセットで料金が安くなる」というプランがあるんです。他にも、東京ガスがやってるのは「ガス代とセットで安くなる」とか謳ってるんですけど、東京電力からすると、他社に乗り換えた所で、結局、電力のメーターとか送電線とかは東京電力の持ち物なので供給元を他社に乗り換えた所で、他の電力会社は東京電力にレンタル料を払っているので、結局、東電的には痛手はないんです。寧ろレンタル料のお陰で売上が上がるんじゃないかってくらいなんです。これは全く報道されないことなんですけど。

 

ーーーユーザー的には、どこがいいかを選ぶのは問題ない?

 

全然問題ないです。

 

ーーーオススメはありますか?

 

僕のオススメは東京電力なのですが、東京電力の「時間帯設定」っていうのがあって、例えば夜型人間なら、夜の時間だけ、21時から電力の単価が安くなるとか、朝型なら日中だけ安くなるとか、そういうのがオススメですね。

 

実はあんまり押し出してないんです。

というのも、みんながやっちゃうと供給量が不安定になるから。HPには載ってるんですけどね。

いろいろな人の生活スタイルに合わせて、時間帯によって設定が出来るんです。他にも土日は安いとか。

 

ーーー普通の人は一律ですよね?その設定はどうすればいいんですか?

 

HPでも電話でも出来ます。

ひとりだとざっくり一ヶ月で1000円から2000円、家庭持ってるともっと変わってくると思います。

まあ、あんまり言わないのは、オトナの事情があるんだと思います。

 

ーーー明日からでも変えようと思っちゃいます。

 

そういう方から電話を受けて、案内する仕事をしていたので。

 

ただ、時間が「夜の21時から安くなる」って奴だと、日中にエアコンをがんがん使っちゃたりすると高くなるんです。だから、イレギュラーなひとは難しいです。ただ、商用は(変更が)ダメなんですよ。商用の方は別の契約になってしまうので。

 

色々相談されるんですけどね、結局は東京電力が一番いいんじゃないかって言われてるんですよ。

 

ーーー八木さん、モテますよね?丁寧に話されるから、落ち着きます。

0291-3

褒め方が雑ですね(笑)

 

―――最近は何か浮いた話はありましたか?

 

1週間くらい前に別れたんです。LINEで「もう無理です」って。

 

1年位付き合ってた子で、その子は美容師だったんですけど、週1しか火曜しか休みが取れないんです。そうなると、芸人って決まった休みがないから、ネタ見せとかオーディションとかがあると、その日も休めない。決まった曜日を空けるのが難しいんです。段々それがプレッシャーになってきて、スレ違いが蓄積していって、という感じで。難しいですね。

 

電力のように中々切り替えは出来ないですね

 

―――素晴らしい締め方をありがとうございました!

お笑い動画配信サービス お笑いTV

まだまだあります ネタ動画見放題!!

この記事に登場する芸人

レオン
レオン

ホリプロコム所属のお笑いコンビ「レオン」!

レオンのほかの記事を見る

この芸人のオチだけ動画

この芸人のフルネタ動画

オモプラッタをフォローして最新情報を受け取る