お笑いプラットフォーム オモプラッタ

オモプラッタ

2019.03.12 コラム

【第8回】にやがりもん岡翔太 の「日常に潜む心理学」

どうも!!!

【サイコロジー芸人OKA】です。

今回はいつものコラムとは一味違う!

ゲストを迎えて色々聞いたけん、その様子の一部⁉︎をお届けするばい。

 

今回のゲストはこの方!!

『ババンッッ!!!』

「どうも〜〜。滑舌の悪いおしゃべりマジシャン【ロビン】で〜す!」

俺と同い年でイベンターや非常勤講師という様々な顔を持つ彼。

個人的に『お笑いショーbarグラッチェ』やマジックイベント等でお世話になってる【手先は器用やけど口先は不器用】なロビンちゃんに『心理学×マジック』について聞いてみたばい。

 

まず伝えておきたいのはロビンちゃんは滑舌が悪い!すこぶる悪い!!

何故、一部と書いたのか理解していただきたい。

滑舌が崩壊してるのに何故かおしゃべりマジシャンと名乗るぐらい喋るのが好きらしい。

すこぶる相手の負担がデカイ!!!

ロビンちゃんのおかげで俺の聴力は少し上がったち思う。

スピードラーニングみたいなもんやね。

これは良いのか悪いのか。。

 

たまに『おしゃぶりマジシャン』と聞こえる時もある。

卑猥なマジシャン⁉︎

 

まぁ、あながち間違いでもない。

今回は文字でお伝えするけん、ロビンちゃんの手先と口先のテクニックを今回お届けできないのがある意味残念ではある。

是非、一度『生』で観ていただきたい!

いや、『生』で聞いていただきたい!!

この日も意気揚々と話そうとはしてくれた。

 

※ロビンちゃんとの会話で理解できた一部のみ抜粋

「心理学とマジックは密接な関係なんだよ〜。お客さんにマジック中にイメージして欲しい時に言葉とか仕草で誘導したりするよ〜。逆にイメージして欲しくない時もだね〜〜。」
と猛烈にふわっとしたことを話し始めた。

『心理学とマジック、双方【なんか怪しい】ってイメージ持っとる方も多いと思うっちゃけど、そこらへんについてはどう?』

「怪しいって思う人がいたらそれは以前にテレビとか生で観る機会があった時に悪いイメージを待たせた人がいるはずだよ。僕はそのイメージを払拭させたい!!僕のマジックを観て改めて面白いなと思われたら嬉しいし、最高だね!!!」

いつも三枚目キャラなのに急に二枚目なことを言い出した。。
、、、とりあえずもうちょい聞くか。

「マジックも人間関係にも心理学はかなり勉強になるから僕も勉強してるよ〜。」

『おっ、そうったい!!学校とかで心理学を学んだりしとったと?』

「いや、完全に独学だね!!!」
ものすごい勢いのドヤ顔だった。

(うん。良いと思うばい。。)

「それに僕は滑舌が悪いのがコンプレックスだったんだけど、今はマジシャンとしても人としても武器になってるよ〜。」

【マイナスをプラスに変える】

これは心理学にも繋がる。
自分自身の考え方や、やり方によって物事は好転させることができる。
今となってはロビンちゃんにとって滑舌の悪さは名刺代わりの商売道具になったみたいにね。
もし彼の滑舌が良かったら、、、と思うと逆に恐ろしかー。
ドスケベマジシャン、エロビンが誕生するとこやった。。

 

ついでにOKAについても聞いてみた。

「凄く尊敬してるよ〜、%▲◯★¥♪〜…..」

『あ、もういいで〜す。』

悪い人ではない。

口も悪くない。

滑舌が悪いだけなのだ。

心理学とマジックは本当に密接な関係やけん、マジックの際に行う心理テクニック等もまたじっくりお伝えしようと思う。

ちなみに、ロビンちゃんがやっている大人気マジックイベントが3月18日に神戸で行われる。

興味を持っていただけた方がいたら是非一度足を運んでみて欲しい。

俺もMCで出演させていただきます。

チケット予約や出演ライブ詳細を知りたい方は各々のツイッターをチェックしてみてね。

ロビンちゃん
OKA

最後まで読んでくれてありがとう。
それではまた次回!
YOROSIKU

Lala Live お笑い動画&芸人応援アプリ

お笑い動画数 no.1

※ Apple、Apple ロゴ、iPad、iPhone、iPod touch は米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
AppStoreはApple Inc.のサービスマークです。

お笑い動画配信サービス お笑いTV

まだまだあります ネタ動画見放題!!
オモプラッタ編集部
オモプラッタ編集部

オモプラッタ編集部

オモプラッタ編集部のほかの記事を見る

オモプラッタをフォローして最新情報を受け取る