お笑いプラットフォーム オモプラッタ

オモプラッタ

2018.12.18 コラム

【第2回】にやがりもん岡翔太 の「日常に潜む心理学」

【心理学×会話Ⅰ】

 

興味を持っていただきありがとうございます。

どうも【サイコロジー芸人】岡です!!

 

簡単に説明すると

サイコロジーの意味は心理学。

つまり【心理学×お笑い芸人】ということです。

 

普段は『にやがりもん』というコンビで漫才、ピンの時は『サイコロジー芸人』として活動。

福岡の田舎から大阪に来て唯一無二の存在になりたいが一心で【心理学】【心理カウンセラー】の資格を取得しました。

 

ほい!

堅い話は苦手やけんこの辺にして、こっからはフランクに見ていただけたら有り難いです。

心理学とかカウンセラーっち聞くとなんか難しい感じがすると思うけど、前回に続き言える範囲で出来る限りわかりやすく説明するばい。

 

よくある質問で「こころ読めるんですか?」

って言われるけど、読めません!!

心理学っちそんな特殊能力じゃないけんね。

 

ここで今回の本題!!

逆に僕からみなさんに簡単な質問をするばい。

 

みなさんは

『誰と一番会話してますか?』

 

親?

 

恋人?

 

友達?

 

仕事仲間?

 

ゆっくりイメージしてね。誰でもよかよー。

イメージできたら、また読み進めてばい!

 

おそらくみなさん誰かをイメージしたち思う。

 

実は一番会話してるのは、、、

 

自分自信

 

ドーン!!!!

 

僕はこれを知った時「たしかに!」ってビビったね。

 

前文の質問を見て「誰と会話してるかな?」って頭の中で会話したっちゃなか?

何かをする時いつも頭の中で考える。

言ってること、やってることと頭の中で考えてることは違う。ってことなか?

 

毎日、毎行動、取捨選択する時はみんな自分と会話して決めとるっちゃんね。

 

自分にも他人にも【嘘をついてる】という状態は、思ってることと言ってることが違うってことが多いと思う。

 

ちなみに

『女性は嘘をつくのが上手い』とか

『女性は全員女優』ってよく言われるのには理由があるっちゃけどそれはまた別の機会に。

 

人間には【有意識】と【無意識】があって無意識の部分は90%以上って言われとるんよ。

実は人間は無意識がほとんどを占めてる。

そこに注目したのが心理学っちゃんね。

 

有意識は無意識に興味津々。

その結果「自分ってどんな人間なんやろ?」

って気になって心理テストってめちゃくちゃ流行っとるっちゃん。

 

前回と今回で心理学についてなんとなーく理解してくれたらそれで充分かな!!

 

僕も【完全予約制】でスケジュール次第ではあるけどカウンセリングしてます。

興味ある方はツイッターで【サイコロジー芸人】って検索してみて!

一番最初に僕が出てくるはずやけん。

質問でも何でも可能な限り対応するばい。

 

次回からも【心理学×〇〇】をテーマに書いていくけん日頃の生活、会話のネタにでもプラスにして欲しかね。

そして、笑いたい時には【にやがりもん】の漫才を観においで!!

 

それでは、グッピー!

Lala Live お笑い動画&芸人応援アプリ

お笑い動画数 no.1

※ Apple、Apple ロゴ、iPad、iPhone、iPod touch は米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
AppStoreはApple Inc.のサービスマークです。

お笑い動画配信サービス お笑いTV

まだまだあります ネタ動画見放題!!
オモプラッタ編集部
オモプラッタ編集部

オモプラッタ編集部

オモプラッタ編集部のほかの記事を見る

オモプラッタをフォローして最新情報を受け取る