お笑いプラットフォーム オモプラッタ

オモプラッタ

2018.10.16 オモプラニュース

次に来る「鉄道芸人」はこの人!? “鉄道スモール4”レッスン祐輝

今回お話を伺ったのは、トゥインクル・コーポレーション所属のお笑い芸人・レッスン祐輝さん。群雄割拠の「鉄道芸人」界に新星現る!?

「僕、普段はピン芸人でして、いつも音を使ったコントをやらせていただいているんですけど、このTシャツを見れば分かる通り、電車が大好きでして、撮り鉄でも乗り鉄でもあるんです。終電を撮影するのも好きで、昨日(3月3日)がたまたま、小田急線の世田谷代田駅の仮設ホームが最後の日だったんですよ。一番下のホームをもう使わなくなるので、そこに一番最後までいまして、写真を撮っていました。

 

ネタにも結構鉄道ネタを取り入れていまして、例えばですけど、西武の音とかを自分で録音しにいくんです。モーター音を使う時もありますし、走ってる音とかを取ったりするときもあります。アナウンスなんかは著作権の関係で難しいかなって思ったので、知り合いの芸人とかにお願いして言ってもらったりして、駅名もじったりして音に振り回されるネタとかですかね。あとは、鉄道オタクのモノマネとかをやったり、鉄道あるあるをフリップで見せたりとか。

 

電車好きであることがきっかけで知り合いの芸人から、鉄道関係のお仕事も紹介してもらって、青森の弘南鉄道さんとか、大阪の水間鉄道さんとのコラボイベントなんかも出させていただいたりしてます。仲良くしている鉄道好きの若手芸人が僕を含めて4人いまして、ななめ45°の岡安さんとか、いわゆる『鉄道ビッグ4』になりたいというアツい気持ちから、『鉄道スモール4』というユニットを結成してイベントをやったりしています。ニュースタットの太田トラベル、ケイダッシュのトッキブツ太田くん(うちのガヤとかでプロポーズした人ですね)、あともうひとりは、倉持佐助っていうサンミュージックをクビになった芸人です。そのメンバーで鉄道のイベントに関わっていきたいなと思ってますね。『地方とかも周れたらいいな』って話をみんなでしてます。

 

お笑い界って、意外と鉄道芸人の層が厚いんですよ。さっきも話した岡安さん(ななめ45°)とか、吉川さん(ダーリンハニー)とか。でも、これは裏話になっちゃうんですけど、鉄道会社の人に話を聞いたところ、いわゆるトップの人たちはギャラが上がり過ぎてしまって、地方とか小さな鉄道だと呼べなくなっちゃっているらしいんですよ。だから、代わりにやってくれる人を探してるみたいな現状があるんです。僕らはそこが狙い目だと踏んでいるんですよね。将来的な理想なんですけど、都電荒川線とかを借りて、自分たちのトークライブで笑いが取れればいいなっていうのがありますね。銚子電鉄とかも借りることができますし」

Lala Live お笑い動画&芸人応援アプリ

お笑い動画数 no.1

※ Apple、Apple ロゴ、iPad、iPhone、iPod touch は米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
AppStoreはApple Inc.のサービスマークです。

お笑い動画配信サービス お笑いTV

まだまだあります ネタ動画見放題!!

この記事に登場する芸人

レッスン祐輝
レッスン祐輝

トゥインクル・コーポレーション所属のお笑い芸人、レッスン祐輝!

レッスン祐輝のほかの記事を見る

オモプラッタをフォローして最新情報を受け取る