お笑いプラットフォーム オモプラッタ

オモプラッタ

2017.10.23 オモプラニュース

ロリィタ族。のブログが40万PVを超えた意外な理由

今回お話をうかがったのは、サンミュージック所属のお笑い芸人「ロリィタ族。」さん。芸人ならではのSNSの利用法とは!?

IMGP1260

「私、最近ツイッターを辞めたんですよ。それで本格的にブログを書くようにしようと考えていたんです。ブログを書いている芸能人でトップクラスの人って『ブログだけで食えている』っていう噂をよく聞くじゃないですか。私も給料明細に『ロリィタ族。:アメブロ収入何十円』って書かれていまして、この何十円って何だろうなと思っていたら、あんまり稼働していないのに、ブログがあるだけで何となく見てくれる方っていうのがいらっしゃるみたいで。何もしていないのに何十円なんだから、めちゃくちゃPVを稼いでる人とかは本当にそれだけで食っていけるんだろうなと思って、それで本格的にブログをやろうと決心したんですよ。

 

それで、ツイッターを辞めて今はブログを書いてるんですけど、全然PVが伸びないんですよ。『今日はライブでした』『お笑いがんばるぞ』みたいなことを書いてもほとんど反応がなくて。でも、ある日、いきなりブログのPVが40万を超えていたんですよ。いつもは1000くらいなんですけど、『40万って、何が起きたんだろう? 炎上でもしたのかな?』と思っていたら、『あなたのブログがニュースになりました』っていうお知らせが入っていたんです。ウェブのニュースに掲載されるとこんなにPVが増えるんだって驚きながら、どの記事が載っているのかと思って見に行ったら、『私の台所です』っていう記事でした。私、家の台所がきれいなんですけど、きれいな台所の写真を乗せただけで、40万PV。『あれ、お笑いとか関係ないんだ』って、ちょっと悲しくなっちゃいました。しかも、それから結局、PVは下がってます。

 

あと、私のようなライブに出ている売れてない芸人って、チケット予約をお客さん個人と直接ダイレクトメッセージでやり取りしたりするんです。だから、辞めるとそれができなくなってしまうんですよね。それで『LINE@』というのを始めたんです。LINEの仕事用の宣伝アカウントみたいな感じのもので、これなら集客に使えるかなと思って始めてみたんですけど、LINEだからか、相手のことを身近に感じてしまう人が多いみたいで、ちょっと変わった人もいるんです。『ロリィタちゃん。今ちょうどお風呂あがったよ』みたいに日記をめちゃめちゃ送ってくる人とか、会場では『今日のネタも面白かったです!』みたいに物腰の柔らかい人なのに、LINEになると、めちゃめちゃ絵文字がいっぱいで、しかも『ロリちゃんのエッチなネタが見たいな』っていう気持ち悪いメッセージを送ってくるような人がいて。普段の姿を知っているだけにショックなんですよね」

お笑い動画配信サービス お笑いTV

まだまだあります ネタ動画見放題!!

この記事に登場する芸人

ロリィタ族。
ロリィタ族。

サンミュージック所属のお笑い芸人「ロリィタ族。」!

ロリィタ族。のほかの記事を見る

オモプラッタをフォローして最新情報を受け取る