お笑いプラットフォーム オモプラッタ

オモプラッタ

2017.09.24 編集長コラム

『キングオブコント2017』の見どころ

『キングオブコント2017』の決勝が近づいてきましたね。10月1日にTBS系全国ネットで生放送されます。9月7・8日に2日間にわたって準決勝が行われまして、そこで勝ち抜いた10組の芸人が決勝で争うことになります。決勝メンバーは以下の通りです。

 

・にゃんこスター
・GAG少年楽団
・アンガールズ
・わらふぢなるお
・ゾフィー
・パーパー
・ジャングルポケット
・さらば青春の光
・アキナ
・かまいたち

 

どうですか、この顔ぶれ。人によっていろいろ感想はあるかと思いますが、何と言っても注目すべきは、男女コンビのにゃんこスターとパーパーです。実は『キングオブコント』の歴史の中で、女性が決勝に進むのは初めてのことなのです。

 

パーパーは今年7月に『お笑いハーベスト大賞』を受賞している実力派で、最近は地上波のネタ番組にもちょくちょく顔を出すようになっています。一方、結成5カ月のにゃんこスターは現時点では全くの無名。ただ、どちらも世間にはまだあまり知られていないので、決勝でネタを演じたときの衝撃はすさまじいものがあるのではないかと思います。女性芸人が『キングオブコント』の歴史を変える瞬間が見られるかもしれません。

 

もう1組のダークホースとしては、フリー芸人のゾフィーにも注目です。事務所に所属しない立場でありながら、気迫のこもったコントを披露して、見事に予選を勝ち上がった2人。優勝争いに絡んでくる可能性が高いのはもちろん、この大会をきっかけに大きく株を上げることになるでしょう。

 

わらふぢなるお、GAG少年楽団は、2組とも業界内では高く評価されていて、いつ決勝に行ってもおかしくないと言われていた逸材です。今回、ついに初めて決勝に進むことになりました。どちらもネタに安定感があり、優勝候補の一角と言っても過言ではないと思います。

 

もちろん、決勝経験者のジャングルポケット、さらば青春の光、アキナ、かまいたちはいずれも高いレベルで拮抗していて、ベテランのアンガールズの底力もあなどれません。

 

準決勝の模様を生で見ていた印象では、優勝はたぶんあそこかあそこだろうなあ、とは思っていますが、決勝の結果がどうなるかは当日まで全く分かりません。予選でウケていたネタが決勝では全くウケない、などということもざらにあるのがこの大会の難しいところです。決勝が今から待ち遠しいですね。

お笑い動画配信サービス お笑いTV

まだまだあります ネタ動画見放題!!
オモプラッタ編集部
オモプラッタ編集部

オモプラッタ編集部

オモプラッタ編集部のほかの記事を見る

オモプラッタをフォローして最新情報を受け取る